2008年2月21日木曜日

そりゃあもう驚異的というしかない。
何がって俺んちの散らかり方のことですよ。
ここ最近は人が寄り付かない、というか
寄せ付けないようにしている、と言った方が良いか。

ちょっと温かくなったし、
片付けてみようかと思い立ちましたからしてみました。

そしたら右手の親指に刺が刺さって、
左手の中指はガラスの断面でサッとやってしまって切り傷。
血が、赤いものがね、暫くはね。
右手の親指の刺はまだ皮下にいらっしゃるのか、
ちょっと腫れていてピック持つとグッときますからね。
だったらピックを使わなけりゃいいんです。



これ頂きました。
MD-90ですね。
マクドネル・ダグラスですよね。今はボーイングですけども。
スリークで細長いプロポーションが好きです。
エンジンの位置が位置だけに乗るとちょっとうるさいんですけどね。
羽田辺りではボーイングばかりでしょ、少しはエアバスもいるけど。
たまにこれがいると異彩を放っています。

今はみーんな主翼にエンジンがぶら下がっていてつまらん。
理想的なカタチなんでしょうけど。
もっと色んなカタチがあれば良いのに。
垂直尾翼にエンジンが着いてるのもあるもんな。

全方位的、機能的に良いものを作るとなると結局は
全て同じものになるんでしょう。



厭なんだよ、画一化は。

25 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長岡さん見てるとそういうところ(画一化が厭)が見てとれますね(笑)
見習いたいところです^^

いや、こういう方は年を取ってもいい味だすと思うんですよね、
いつもアイディアが溢れてるから。
ん、精神は成長し続けるみたいなね。

きっと驚異的な散らかり方の俺んちもアイディアのうち!
・・・んな訳ねぇ

炎症起こさないように消毒しといたがいいんじゃないかな?

匿名 さんのコメント...

指は大丈夫ですか?

ア-ティストの命ですね・・・心配です。

お大事にして下さい☆


画一化は、嫌です、私も。

そう主張しながら、あるところでは抵抗もせず吞まていく自身が可愛くもあります。

匿名 さんのコメント...

刺ちゃんと抜いたほうがいいですよー。
うちの母は鉛筆の芯が刺さってそのまんまにしていて、もう何十年も皮下に鉛筆の芯があって押すと未だに痛いらしいです。
刺ならそこまではならないかもしれませんが。
大事にして下さいな、手。

匿名 さんのコメント...

どうしました?痛そう。とげ、まだ近くにいるなら、針とかでつついて取ったほうがいいですよ。私も2年前、片づけ中にケガしました。折りたたみ式の丸テーブルを足の上に落として、親指を骨折。痛くて声も出ず。片付けはイライラしながらやっちゃダメだと学習しました。

飛行機にね、そんな種類や違いがあるなんて知りませんでした。クルマはいろいろあるのに飛行機は規模が大きいからそうもいかないのかしらん?
Petrolz Air Linesだったらどんな飛行機を集めるかな?(でもこの響きは何だか遅そう・・・)

チョコホリック さんのコメント...

飛行機!!
先日に家族旅行で飛行機乗ったので
何か嬉しい。
服以外の知識はあんまり詳しくは無いけれども。。
怪我は大丈夫ですかっ?

あ、それと
詳しく無いなりにも、
チャンスあるなら
一度は見てみたかった
「ステルス(多分B-2てやつ)」
旅行中偶然飛んでるとこ見ました!
そこで稀に見られるの知らず
あまりの興奮とビックリでポカンとしてたのは私だけでした(笑)。
長岡さんも好きだといいなぁ

画一化は
私も苦手なんですけど、
こと機械や物とかでは
制御のし易さや質の向上もありますしね、
でもこれはあくまで生産的な発想なわけで。
あ、何だか難しい話に。。

でも
人間だと「あそび」が無いと
本当に、生きていけないらしいですよ。
結局はこれです(笑)。
掲げる色んな理想的なものと矛盾しても
追求したいし
追求しちゃうんですよー

あ、また難しい話に。。

そんな長岡さんが好きなんです(笑)

匿名 さんのコメント...

スタイリッシュでかっこいいなあ。

やっぱり実用性の求められるものだから、常にその時代の最善をつくした努力の結果なんですよね。
でも 未来を見るのは重要だけど、過去のものを見直す大切さは大いにあると思います。
過去の引き出しは宝の山です。

匿名 さんのコメント...

今日、ちょっと嫌なことがあって・・・
あ、違う。
思わしくないことがあって。
落ち込んでトボトボと帰り道を
歩いてきたんです。
ご近所の犬と戯れて慰めてもらったりして。
そしたら。。

大切な手に傷をこしらえて
お家の片付けをしている方の日記を
拝見してたいそう心が和みました。。
乗り物がお好きなのは何となく承知していましたけど、飛行機までとは!
ふふ。やっぱり面白い♪

癒されました。
だから今宵も「ありがとう」

匿名 さんのコメント...

私の家のデスクの上も酷い散らかりようです。笑
指大丈夫ですか!?刺もガラスも怖すぎる!
私は刺が刺さったとき、ピンセットで抜けるまで刺と格闘します。これがなかなか取れない。
どちらの指も痛そうですね・・・
どうぞ気を付けて。お大事に。


飛行機ですか。飛行機もお好きなんですか?
このモデルのものは随分後ろにエンジンが付いているんですね。鮮やかで可愛い。
普段飛行機に乗るときはそんな事気にせず、目的地のことばかり考えてしまいます。
このブログを見ていると、視野が広がります。

型にはまってしまうのも、決められたことばかりも厭です。

匿名 さんのコメント...

お片づけ!私も今日やりました。
暖かく、掃除には良い気候でしたね。
そして、夕陽もきれいでした。
ヒマだったので追いかけてみまして、思いがけないところにたどり着いてしまいました。自転車ってすごい。

指のケガは大丈夫ですか?
刺はグッと出しちゃって下さい。

飛行機、いろいろとあるんですね。
帰省の時くらいですが、空港での楽しみが
増えそうです。

匿名 さんのコメント...

おいらも飛行機が大好きですっ。

空港で諸々の手続きを終えると、
すぐさま展望デッキへ向かいます 笑。

匿名 さんのコメント...

お掃除、お疲れ様です。
ケガはちゃんと手当てしました?

大切な手なんですから、大事にケアしてくださいね。

長岡さんの知識の多さには驚きです。

飛行機に乗るのは大好きですが、飛行機の種類は詳しくないので、ネットで調べてしまいました。

小さい飛行機だと、コックピットが見えて
とてもどきどきします。
見た瞬間、うわーって言っちゃいます。





「厭なんだよ、画一化は。」


この言葉、長岡さんの音に出ていますね。



私はその音が、大好きです。

パスファインダー さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。

私もギターをたしなんでいるのですが、フレーズ一つ思い浮かべるのに

なんですかね?

とりあえず「あれ?これ・・・・○○のキーが変わってるような感じじゃん!!」

みたいに思い、ふと引き出しがたくさんあるアーティストの方々が雲の上のような存在に感じます。

あれ?関係ない(笑)

何というか・・・いまの世の中は何でしょうね・・・画一的=当たり前
だから良いんじゃないか見たいな。

現代の人は、変わった物に対して尊敬、もしくは軽蔑。
そんな世の中になっていますね。

それが受け入れられるか、られないか。
簡単なようで難しいことです。



あ、関係ないですね。

まあ要するに・・・

お大事にって言いたかったんですね。

支離滅裂ですいません。

Chip さんのコメント...

驚異的な散らかり方・・・こわいですね(笑)

私は"散らかってる"か、"きれい"のどっちかです。
少しでも散らかりだすともう片付けようという気が起きなくなりますので、なるべくその日の散らかりはその日のうちにです。
私は暇ですからね、長岡さんは忙しいですもんね。

指、痛いのに弾かずにいられないんですね~というか生活の一部というか体の一部って感じですかね♪

長岡さんのように型等わかりませんが、キレイな色の飛行機ですね!

お大事になさってください。

匿名 さんのコメント...

部屋がちらかっていてもなんとなく納得させられるのは、なんだか男の子の特権のような気がします。そうした野暮ったさも長岡さんの味だと思いますよ。(然し限度を過ぎるとちょっと違った意味になってしまいますがね…)
手の怪我、お大事に。もしかしたら、ずっとほったらかしにされたお家からのちょっとした罰ではないですか。まぁほどほどに。。
部屋が片付いているかいないかは、人の心理状態を表しているのですって。然しそこで掃除しようと思い立ったということは、何か自分の中で片付いたことがあってスッキリしたのかもしれませんね。

私は長岡さんのように詳しくはありませんが、こうしたミニチュアは好きなので、とても羨ましいです。
確かに、様々な形・色があるからこそ楽しいですよね。同じだからこそ美しいものもありますが…。
これはもう『長岡モデル』を作るしかありませんよ。笑゛

匿名 さんのコメント...

指大丈夫ですか・・・?!
どうぞ、おだいじに。
そろそろ私の部屋も片付けなきゃと
思いました・・。

飛行機・・・大好きです!
私は特に小型飛行機が好きなので
あまり大きい方のことはわからないのですが。
飛行機いいですよね!

「厭なんだよ、画一化は。」
長岡さんにはずっとそうであってほしいなぁと
思ってみたり。

匿名 さんのコメント...

御意。同意。

空瓶 さんのコメント...

あらら、大変でしたね。
お大事に。。。

ところで、投稿時刻を見てびっくりしました!
19:19ってちゃんとした並びになってる!

すごいなーと思いました。
私だけかなー。

匿名 さんのコメント...

お怪我大丈夫デスヵー?!;;
結構軽く表現されてますが
痛そうデスねー・・;;

自分、刺とかがとても嫌なンですょー
あの、生殺し的な感じといいますヵ。。。


ですが大丈夫デスょ!
まだ諦めないで下さいッ
刺が血管流れて心臓に行くコトとか絶対無いですから
安心して下さい(ヮラ


その内治癒で刺は出てくると思いますが

何か
刺入ったばかりで
ピック持ったり
色々活発に活動されてるようですが


ち ょ っ と ま だ 安 静 に し て 下 さ い 。 (ヮラ



さて
お部屋が散らかるのは自然の摂理ですもンねー
自主的にお掃除されるとはとても素晴らしいデス!
凄く偉いですので大抵のコトゎ許されますょ!
部屋の中に割れたガラスゃら植物的なものがあるらしいコトも今回ゎ完全スルーします!(ヮラ


長岡さんの感性はとても自由ですネ^^
飛行機にまで求めるとは
もー誰にも止められなさそうデス!


それでは、指はお大事にされて下さいネ。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

先日の空模様。
行きはご立腹。
帰りはご機嫌。
青と白のコントラスト。
空とMtFujiは最高でした。

そのとき視界に入ってきたのは。
羽がピラっと捲れ
メカニックが露骨。
めっちゃ怖いです。

お針を火であぶり皮膚にぷすっと刺し
ピンセットで抜きます。
消毒して終了。
是非抜いてくださいね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

画一化って、ヒトにとって最終的な目標なんでしょうか。
どんなものでも、辿り着いてしまったらどうなるのかちょっと不安です。

指、お大事にして下さい。
ちなみに私の部屋は荒地です。

匿名 さんのコメント...

あわわ、手、お大事にしてください。
色々なものを創り出す長岡さんの手が失われては大変です!!うう…文面だけで痛さが伝わってきます;;確り完治させてくださいね。
長岡さんは飛行機にもお詳しいんですね~。感心します!

エミ さんのコメント...

こんばんわ。
御ひとりで暮らすのは、すべて自分から行動しないと変わらないので、いいところも悪いところもありそうですね。普段甘えちゃってる私の意見です。

指の方は大丈夫でしょうか・・・
私は針仕事をするのですが、よく指を。紅くします。
右手の親指、チクチクした刺の痛みでその指の大事さってわかりません?

私が厭なのは、画一化に慣れてしまう世相と、"その中"にいる自分なのかもしれません。

幸希 さんのコメント...

指大丈夫ですか?^^;
棘は残しちゃいけないですよ~~~。
創作が好きそうだし、楽器弾くのも痛そうですから・・・;

シンプルなフンイキの飛行機ですね。
これに乗って実家北海道に帰れないかなぁ・・・(ムリ;

部屋の片付けって・・・散らかし具合で忘れていたものが出てきたりするコトもあるんですよね;(特に郵便物・・・
最近忙しさが増して、部屋が荒廃してきてるのが悲しい私です。

ちなみに父の格言?
「部屋の乱れは心の乱れ」
・・・結構頷けると思うのですが^^;

ぶらっく帽 さんのコメント...

それは絶対痛い!
こっちまでズキズキしてきました;

長岡さん、手、お大事に!