2008年3月8日土曜日

他人と同じものはしたくないじゃないですか。


いやね、眼鏡の話なんだけどね。


個性に重きを置き過ぎて、眼鏡が歩いてる(たまにいるよね)、
みたいな人になるのも嫌ですが、
密かに、静かに個性を放っていて、よく見るとなかなかよね、
っていうのが良いんです。
だから舶来モノとかが沢山あるような、そんなような場所に
買いに行くことが多かったんです。




去年の夏に東広島に演奏しに行きました。
そこのボスがお土産に眼鏡のフレームをくれたの。
けっこう古い物のようで、かなり渋いデザイン。今は無いカタチ。


これにレンズを入れよう、とふと思い立ったんだけど、
レンズだけだしわざわざ遠くまで赴く必要は無いかしらと思って
近所の眼鏡屋さんにこのフレームを持って行きました。
近所だから店の前はしょっちゅう通るのだけれど、
店に入るのは初めて。





すんません、このフレームにレンズ入れたいんすけど・・・・



そしたらその眼鏡屋さん、俺の掛けている眼鏡を見て

「お兄さん、そんな眼鏡してちゃ駄目だ!」

といきなりのダメ出し。



カッチーンですけよね。はいはいそうですか、
じゃあ帰りますよ、と言いそうになったけれども、
その後にそのおじさんの説明が始まる。
レンズのセンターと目ん玉が合っていない、ということだそうで、
その説明が親切で面白くて思わず引き込まれて最終的には


と写真を撮ってしまった。
右手に掲げているのが、今回お願いしたフレームです。
35年、眼鏡屋をずーっとその場所で守ってきた素敵な方。
職人ですな。

ヨーロッパの方々って鼻が眉間から始まってるでしょ、だから
ジャパニーズがそちらのフレームを掛けると落っこちるんですな。
ほっぺたで支えるような感じになってまう。
特に今回お願いしたこのフレームはレンズが大きいデザインだから尚更です。

その辺りもきっちり解決してくれました。
合わない眼鏡をしてると、
歳とったときに悪い影響が出てくるんだって。
怖いね。

23 件のコメント:

エリコ さんのコメント...

お久しぶりの日記、本当に笑ってしまいました。眼鏡屋のご主人さんが、とても素敵過ぎます。

長岡さんは眼鏡がとてもよく似合いますよね。
今度の眼鏡のフレームは今は無いモノ。
大切にしてくださいね。


新しい眼鏡をかけた長岡さんを、早く見てみたいです。

さんのコメント...

こんにちは。
長岡さんは、色々な物にこだわりがあるんですね。

一つ一つにこだわりがある人ってカッコイイと思います!
私もそういう人間になりたいのですが、なかなか難しいです。。。

あと、目は大事になさって下さいな。
うちの主人は、片目の水晶体に傷がついて取ってから、ほぼ失明状態になったのですが、
車の運転一つとっても、全然違うみたいですよ。乗りにくくて。
私も出産で、2.0あった視力が0.6まで下がりました、景色が全く違いました。。。

後悔してからじゃ遅いので、どうぞ気をつけて。。。

CDアマゾンで予約しました。発売が待ちどおしいです。

め。 さんのコメント...

ほほほう〜。
私もメガネの人なので勉強になりました。
乱視なんか入ってるとますます影響ありそうだなぁ。>センターと目玉

ヒロ さんのコメント...

> 「そんな眼鏡してちゃ駄目だ!」
職人気質!長岡さんが好みそうな、メガネ屋さんですねっ。

MARON さんのコメント...

いきなり、そんな眼鏡してちゃだめだ、なんて言われたら、そりゃあかっちーんですよね。
でも仲良くなれてよかったです。
私のメガネはフレームに関係なく、何度直してもらっても気がつくと右上がりになっているのですが、なぜだろう…
おじさんに聞いてみたいなぁ。
関係ありませんが、おじさんの後ろに飾ってある粋な文字の色紙が気になります。

ゆうき さんのコメント...

こんにちはー。
長岡さんのトレードマーク(だと勝手に自分が思っている)めがねのお話(○-○)

その道一筋の店長さん素敵ですね。

まりえ さんのコメント...

あるべくしてあるというか、世のものには気づかない所に細かい気配りがあるんですよね。

こんどのライブでその眼鏡を掛けてきてくださるのを楽しみに待ってます◎

ユキ夫 さんのコメント...

最初の眼鏡に対してのお言葉。
よくわかります。
そしてそうした眼鏡が似合う長岡さんは
本当に羨ましい限りです。
典型的なジャパニーズなので
落っこちちゃうんですよね私。。

この眼鏡屋さん、とっても良い方ですね。
ひとつのものにこだわり続ける職人さんって
本当に素敵な方が多いですよね。
人情味があるといいますか…人としての味もありますよね。
この方も長岡さん自身が呼んだのです。
この出逢いを大切に。

kuhrin さんのコメント...

ほー。舶来物は日本人には合わないのですか。
納得。
勉強になります。


私は、老眼が遂にやって来た模様。
未だ、掛けませんが。
とほほっす!

たま さんのコメント...

眼鏡屋のご主人、すてきな方ですね。
職人にあこがれます。
こだわりにも。

しんじ さんのコメント...

やっぱりそういう職人さんが

日本を支えてるんですよね

気を使ってくれる優しいおじさんが

なんだか素敵だなと思いました。

長岡さん健康にいてくださいねぇ

亜茶子 さんのコメント...

おはようございます♪
夜勤明けで目がショボついてる時に、メガネのお話なんてww

メガネ屋のお父様、いい写りですね~♪

私も目が相当悪くて・・・ただ、仕事上不便だったりするのでコンタクト使ってますが;

今や、レーザー治療で視力を回復できるご時世にあって、メガネにもこだわっている長岡サンっていいなぁと思います。
そのままの自分に長所を引き出そうとするとこが凄いなって。

私もそのままの自分のイイトコをもっと探してみたくなりましたw
まぁ・・・視力は良いにこした事はないんでしょうけどね^^;(職業柄もあり・・・;

なかなかライブに足を運べないので、CD予約しちゃいました♪
今から楽しみにしていまーす☆

ちさ さんのコメント...

眼鏡屋のご主人、素敵な方ですね。
その道一筋ってカッコよすぎます!
出逢いって良いですね。
長岡さんは何事にも一つ一つのこだわりがあるようで、この日記を拝見させて頂く度に「ほお~」っと感心しております!その御心、是非見習いたいものです。
いつも良く似合う眼鏡をかけていらっしゃる長岡さん、きっとその舶来物の眼鏡もすごく似合ってしまうのでしょう…!カッコイイんだろうなあ。
私も『こだわり』を持つ人間になれるよう努力します!!

ぶらっく帽 さんのコメント...

長岡さんがボスからいただいたという眼鏡フレームが写っている写真を見て兄がいきなり一言。

『どこかの星にみえる・・・!』


眼鏡のフレームと長岡さんのそれを持つ手の角度が不思議な雰囲気をかもし出していたそうなんです(汗)

それから『創作意欲をくすぐられるー』とか言って、気に入った様子ですっかり見入っていました(笑)

人の感性ってさまざまですね(汗)


すみません、その画像、保存させていただきました!;

早耶 さんのコメント...

長岡さんと言えば眼鏡の似合う男性。。
私に合った眼鏡も欲しいな。。

すーじー さんのコメント...

今回もまた
イカシタ写真を撮っておいでですね。。

長年、眼鏡店を守られているご主人。
肉は肉屋。魚は魚屋。
そういうとこで蘊蓄聞くの、結構好きです。

しかもパチリとまでやってのける長岡さんは
本当に素敵な方だなーと。
のりしろが多い人なんだなーと。。

名古屋はもう春のようです。
長岡さん家にも春は来ましたか?
日記の中で季節ネタ(?)が好きなので
良かったらまた載せてください☆

Kumie-the "Dead-LoveR" さんのコメント...

おでこにやったメガネの存在を忘れてあー眼鏡メガネ、なんて言ってる長岡さんを見たいです(笑)
そんなことより、その眼鏡屋さんは希少な存在ですね。
今は見知らぬ人を怒ったり、叱ったりしてくれる人は随分と少なくなってしまいました。
長岡さんの小さな「こだわり」が、新しい素敵な出会いを呼んだのでしょうね。
「こだわり」、私も大切にしたいと思います。

そして本当に余談なのですが、私は6月、という月が好きです。
梅雨が来て、祝日が無くて、嫌な月だと良く言われていますけれど。
6月は私の誕生日。
そして今年、6月に結婚します。

「ジューンブライド」―6月に結婚した人は幸せになれる、と言われていました。
子供のころから、教会で白いドレスを着て6月の花嫁になるのが夢でした。
いろいろあって、教会では式を挙げることが出来なくなってしまいましたが、
6月の花嫁にだけは、こだわりたかった。

私も旦那様も、ペトロールズの音楽が大好きです。
ペトのCDが届いたら、新居で旦那様と2人で聴きます。
春の夜はペトロールズと一緒、です(笑)

長くなってしまいましたが、眼やこの間の指の怪我含め、お体を大切になさってくださいね。

優夏 さんのコメント...

メッ。。

眼鏡を外されると・・

すごく色気のある目をされているなぁ
なんて雑誌で拝見していて感じます。
ひとたび音楽が始まると
半端ない眼光の鋭さと音楽で
完全に心打ち抜かれます。

手加減なしですものね。
素敵です。

Chip さんのコメント...

お父さんの眼鏡みたいですね~!

アンティークのものは前の人が使い込んでくれたおかげで身につけたその日からしっくりなじむのでいーですよね。

頑固な職人顔の眼鏡屋の旦那もきまってます!
仕事に自信があるからダメ出ししてきたんでしょうね。35年同じ事を続けるというのはすごいことです。

レンズが入った眼鏡が帰ってきたら、掛けてるの見せてください~!

yu さんのコメント...

はじめまして。

眼鏡、深いですね。
素敵な眼鏡屋さん、かっこいいです。
私もそんな素敵な職人さんに出会いたい!

yu さんのコメント...

まあ、同じお名前の方がいたわ。びっくりした。
メガネは人の印象を変えるけど、かけている人の性格も変わると思う。
今日は黒縁、いやメタルで。それとも今日はメガネなしで、とか。
メガネに隠れて、実は演じているのかしら?

合わないメガネだったら、目つき→顔つき→姿勢→スタイル、まで変わりかねないから気をつけて。ついでに、なんだかイライラするな、なんて気分まで影響あるかも(ないかも、ウソかも)?

今夜はきれいな船のような形の月でしたよ。
カレンダーみたら、おととい(3/8)が新月だったらしいです。
そして昼間はわからないのに、夜になると、どこからともなくお花の匂いがして。
もう春の夜が始まってるよ。

かくちん さんのコメント...

おはようございます。
新しい朝が来たー。

私も、格好良いコーヒー職人に出会ったことあります。職人さんて、こだわってる物に関しては自分にも他人にもすごく厳しいですよね。でも、根っこはすごく優しい人が多い気がします。

目玉とレンズの素敵な関係性を知り、掛けているとだいたい鼻メガネになっている自分の目が少し心配になりました。
やっかいな鼻だ。

でも大丈夫です。春だから。
今朝食べたヨーグルトの賞味期限日と、
今使ってる定期券が切れる日と、
ペトロールズのライブの日が一緒でした。
楽しみだけど、終わっちゃうのが寂しいので
今の時間が続けばいいのにとも思ったりします。
でも楽しみです。春ですからー。

洸 さんのコメント...

どうもこんにちは。

私は眼鏡無しニンゲンなので、メガネを掛けている方を見るとついなんとなく羨ましくなります…。
またそれが似合っている人なら尚更。

眼鏡、いいですね。