2008年9月11日木曜日


初めて手に入れた電気ギターは
FenderのStratocasterでした。無論 made in Japan。
サンバーストのボディで
何故かトレモロユニットだけは USAのものが着いていた。

トレモロアームを失くしちゃって、
安いのを買ってきて差し込んだんだけど入らない。
それから数ヶ月怪訝に思いながらトレモロ無しの生活。
もともとトレモロを使うようなプレイをあまりしていなかった
っていうこともありますが。
その後馴染みのギター屋さんの一言で解決。

「これ、ミリじゃなくてインチだろ」

知らなんだー、
ネジにも色々あるのね、と中学2年の亮介は思ったのでした。


その後白いピックガードはベッコウ柄に換えられたり、戻されたり。
高校の頃には伯母によって、ボディに茶色のスエードが張り込まれ
クマのプーさんのような雰囲気になって今に至っている。
汚れたら消しゴムでこする。
そうするとキレイになる。スエードだからね。



その後にうちにやってきたストラトは、
厳密に言うとStratocasterではなくSilverstar。
真っ黒のそれはトーカイ製で、驚くほどか細い音がする。





つい最近またストラトがやってきた。
この方も黒いボディーに黒いPUカバーに黒いノブ。
笑ったのが、透明のピックガードが着いていて中の配線が丸見え
いわば、若気の至り仕様だったところ。
(透明ピックガードファンのみなさますみません)
俺昔っからそういうの苦手だったなあ。
というわけで化粧直し。


初めてのメイプル指板のストラトだったから、イメージは50年代。
ゴールドのアルミのピックガードと
ちょっと灼けた感じの白いカバーとノブを着けてささっと完成。
これで俺にも弾ける見た目になった。
やっぱり指板がメイプルだと俺の知ってるストラトとは違う感触。
今度使ってみよう。


ストラトって
優等生で、楽チンで、便利で、みんなが使ってて
なんか好きになれないんだけど
なんだかんだで3本集まってしまった。
初めて手に入れた電気ギターだものな、縁があるのかな。


こうやって部屋がギターまみれになっていく。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ギターだ!ギターばっかり!
なかなか新鮮な感じがします。
化粧直しした方、かっこいいですねー!かっこいいってよりお洒落な。
特に一番下のお写真が部屋がギターまみれ感がとても伝わってきますね。私もトランペットで似たような写真を撮ったことがあります、まみれた写真を。何だかもう楽器ケースで部屋が狭いんです;
それより一体ギターは総勢どのくらいお持ちなんでしょう?気になりました。

かなxxx さんのコメント...

なんとなくあたしの長岡さんのImageはテレキャスとストラトなんですよね。なんでだろ。渋いImageなんですけどね。改良前の写真みてちょっとぎょっとしましたが、変身後はしっくりきました。似合いそうですね、非常に。
あたしが初めて買ったのは何故かGIBSON DELUXEですね。よく分からなかったけど、あの色っぽい音が気に入りまして大枚叩いて真っ黒なレスポール買いました。ただあたしの指はギターを弾く為には出来てはいなく、なんども999に乗って機械の指を買いに行こうかと思ったことか。現在はこの指の使い道もなんとなく解ったし、DELUXEは盗まれたし、歌なぞ歌ったりしたからギターにはあんま触れなくなりました。

ドレスアップしたそれの音を早く聴いてみたいです。

匿名 さんのコメント...

更新楽しみにしています。
ゴールドのピックガードが渋いですね~
人と違ったモノを持ちたいというのは凄くわかります。
亮介さんのテレキャスにまつわるエピソードも聞いてみたいです!

おりゅう さんのコメント...

不思議と手元にいらっしゃるのは、偶然と言う名の必然w

惹かれ合うのではないでしょうかねぇ?

洸 さんのコメント...

こんばんは。

私はつい最近ギターを始めたばっかりなので、あまりよく分からない中、いろんなギターに惹かれています(笑)

ギターまみれの生活が羨ましいです!

匿名 さんのコメント...

かっこいー!

中学2年で電気ギターなんて
部屋がギターまみれなんて

さすがです

亜茶子 さんのコメント...

うは^^;
今回はギターがテーマなんですねぇ♪

私は、弦楽器には縁がないようでまるっきりできませんけども;

それにしても、ギターって色んなのがありますよね。
その中で出会いが多いってのはやっぱり縁なのかもしれないですよね。(良縁なのか、腐れ縁なのかは・・・ナゾ。
でも、イロイロとお洒落させたりしてる辺り、とてもギターを大事にしてるんだな~って思いましたw(伯母さんもお洒落なんですね♪

まぁ、長岡さんにギターって合ってるカンジがします。(私見でスミマセン;
なんだろう・・・音的に、かな。

匿名 さんのコメント...

うちにもjapanのストラトがひっそりと佇んでいます。

白ボディに黒パーツ、ローズウッドのデカ頭ちゃん。
中身はいろいろ変化してるけど、外見だけは当時のままです。

ギターだらけの部屋って落ち着きませんか?

空瓶 さんのコメント...

ギターまみれって(笑)
でも弾きこなせるんだからすごいですよね。
尊敬してます。

ヒロ さんのコメント...

 スウェードのギター!?消しゴムでボディメンテ、笑。初めて目にしました。

 オールマイティーなストラトですが、おいらはリッチー・ブラックモアと、アルカトラスのイングヴェイ、それと、なんと言ってもジミヘンのイメージが強いです。

 長岡さんの場合、トレモロは使わずにネックを曲げてしまう姿が目に浮かびます。長岡さんがアームを使うとしたら…、フロイドローズで滅茶苦茶トリッキーにアームアップするとか、笑。

 機会があればアーミングプレイもお聴きしたいです。O.S.C.A.、フラップあたりのギーソロで…、ハーモニクスと合わせたら、ミスマッチ感が面白そうですっ。

♪Erika♪ さんのコメント...

ギターに埋もれちゃうっていいですね~☆
でもうちのギター弾きもああだこうだって増やしていくから、もう置き場所がないです・・。

私はレスポールの形が好きかもしれないです。でもギター!って頭に浮かぶイメージはストラトの形です。音の違いとか考えたこともないので分からないんですが。

ギター弾けるようになりたいです。高校から何度か挑戦する気になっては、挫折して・・結局全く弾けないまま・・10年が過ぎました。指つりそうになるんですよ。なので歌がんばります。

いつか新しいブラック&ゴールドの方をライブで拝見できるのを楽しみにしてます♪

toa さんのコメント...

啊啊!!是吉他!!!
這些都沒看到過長岡先生使用的呀![我也沒機會看到...TAT]
真想知道長岡先生收藏了多少心愛的吉他。
最愛又是哪一支?

匿名 さんのコメント...

スウェードのストラトってのは中々、お目にかかれない!!
ポリッシュとかじゃなくて消しゴムでクリーニングってのも新鮮です。

黒いボディにゴールドのピックガードは、王道って感じがしてぐっと来ます。
ぺトのライブで拝見できる日を待っています。

sierra さんのコメント...

ああ、一回だけ弾いていらっしゃるのを拝見したことがある。
あの可愛らしいスエードのストラトこそ、記念すべき初電気ギターだったのですね。
長岡さんがストラトを、と思った記憶があります。

私が初めて弾いたのも父のお下がりのストラト made in Japanでこちらは最初からトレモロアームがありませんでした。
それならそれでと未だに無しで使ってました。が・・・
今度買ってこようかな。サイズには気を付けて。

私は指板はメイプルが好きです。
弾きこんだらそれだけ味が出て応えてくれる様で。
いつもお使いのテレキャスの指板見ると、はっとします。
これからちょっとの間、私は見れなくなりますが。。残念。。。

さんのコメント...

ギター、いったい何本持っているのですか?

私は中学生の時に買ったトーカイのクリスタルタルボしか持っていないのですが、
家にはベース・ドラム・マイクと一通りある状態です(笑)
まさに、長岡さん曰く、完全に若気の至りなギターですが・・・♪

それより、スエードのギター!
凄く良いです!
さわってみたいですw

すーじー さんのコメント...

その昔、
電気ギターの音が好きじゃありませんでした。

ギュワンギュワン鳴らして
終いにはライブでギターを折ったりして
(すっごい偏った見方でしたが(笑))

そんなトラウマ(?)を変えてくれた方の
お一人が長岡さんです。
electricに感じないんですよね。。
私見ですけど、そこが大変魅力的♪
このブログを拝見してると
この主にしてこの音あり!って思います。

くまのプーさん仕様♪なんて素敵な。。
いつかお披露目してくださいませね。