2008年10月24日金曜日

モトと言って浮かぶのはやはり
オートバイであったりS&P Sessionsであったりしますが
今回はこちらです。


MOTOはモトなんですが、SUPER MOTOです。
赤い自転車のタイヤを換えてみました。
何だかんだで実際に走るのは舗装路の上。
そうじゃないとしてもせいぜい砂利道です。
このタイヤを薦められてウームと唸って採用決定。
ここまで太ーくてツルッとしているパターンは昔は無かった。
いろんなバイク乗りが出てきたんですね。
良いことですね。
みんながみんな好きなカタチで乗れば良いんや。


交換して乗ってみたところ、中々であります。
漕ぎ出しが穏やかです。直径があるし。
SUPER MOTOはかなりハイトのあるタイヤで、
直径で言ったら多分700Cくらいあるんでないかしら。
パターンは大人しいから転がり抵抗も少ないし、
でっかいエアボリュームで乗り心地も上々。
そんで格好良いから良い。
チタン号と並べました。


チタン号とレッド号のホイール自体の直径は一緒ですが、
タイヤ込みで比べると直径にかなりの差があるんですねー。
スピードに乗ればラクってことだな。


ハイトのあるタイヤは格好宜しい。乗り心地も麗しい。
クルマもそう。
インチアップなんて下らない。
とは言い切らないけれども、
見た目だけのインチアップならお辞めなさい。

と言いたい。

11 件のコメント:

ハルナ さんのコメント...

こんばんは!!

これからの季節は、自転車に優しいですね。
特に、夕方から夜の、肌に心地いい、動悸を誘う気温が好きです。

チタン君と、レッド君が共に、長岡さん好みに成長する様子は、とても微笑ましいですね。

匿名 さんのコメント...

更新されていてうれしいです。しかも、自転車の話題で。ときに白い稲妻さんのモールトンのほうの近況もうかがいたいものです。

ヒツジサン さんのコメント...

格好の宜しい自転車にニヤけた自分。
なんかじわじわ感染されてるなぁ。。

エリコ さんのコメント...

自転車のタイヤひとつでいろいろ違うんですね。
自転車乗りではないので、長岡さんのブログを読むと、毎回新しい発見があります。
レッド号、チタン号、共にとても素敵です。
レッド号は年季が入っていて。

さんのコメント...

私はモトと言えば、思い浮かぶのがモトクロスですが、オフロード用のタイヤなのですか?
どちらの自転車もカッコイイですね!
チタンの軽さも魅力的・・・でも、太いタイヤのイカツイ見た目も素敵。
車でも、見た目だけのインチアップは、デメリットの方が多いです。乗り心地は悪いし、ハンドルいっぱい切れば当たるし。
家の車がそうなのですがねw
今は冬仕様になり、快適ですが・・・
此方はスタットレスタイヤなる物があるのでw
ご存知だとは思いますが、自転車のスタットレスタイヤもありますし、私は高校生の時は更にそれにピンを打ってもらっていました(笑)
ブラックアイスバーンと圧雪の路面でその効果を発揮しておりました。

匿名 さんのコメント...

初めまして、こんばんは。
なんかうろうろしてたらこのブログに辿り着きました。
で、ライトスピード発見。
なんかよーくみると色々こだわりが。
まさかとは思いますが、このクランクはミストラルじゃ?!(違ったらすいません)
BBどーやってつけたんだ。
うわーすげー

toa さんのコメント...

雖然不懂自行車的事。
但想說就說好很好啊~
分享下心情嘛~

Baka in Black さんのコメント...

モト・・・グッチ or 冬樹だなぁ。

ビジーフォーのファンクはかっこうよいですよね。

R.I.P ウガンダ師匠

かなxxx さんのコメント...

なんと対称的な二台なんでしょう。なのに二台とも一筋縄じゃいかない感じで。以前ライブで長岡さんが、RockをやりたくてもRockだけじゃなくてBluesだったりCountryだったりを知らなきゃ駄目だ的なことをおっしゃっていたことを思い出しました(自分の格言になりました)一通りじゃつまらない。Favoriteがあっても、他の良さも知らなければ物事の本質など解らない。その為の知識なりを色々な分野で持っている長岡さんに嫉妬してしまいます。どのくらいモノを知れば満たされるのか。一生満たされずに終わることが怖くなります。長岡さんのようになれるように頑張らねば。

すーじー さんのコメント...

モトと言って浮かぶのはやはり、

・・・冬樹に一票で。

レッド号が枯葉散る公園によくお似合いです。
拘りぬいていますね!
愛車にまたがるそのお顔は
きっとニヤニヤしてるはず(笑)

これから益々寒くなります。
どうぞお体大切に。。

匿名 さんのコメント...

突然で恐縮ですが、質問です。

Arayaのほうにつけているシフターは何なのでしょうか?