2012年5月25日金曜日


テレキャスターというギターが好きです
ソリッドボディーのエレクトリックギターの元祖だときいてます
1940年代の終わりにデビューしたそうです
それなのにいまだに現役バリバリってのは凄いことです
そういうものって滅多にありません 


初めて手に入れたギターはストラトキャスターというやつでしたが
中3の終わりの頃にテレキャスターを手に入れました
それは1969年式の残念な改造が施された激安のものでした
そういう育ちの楽器ですからいくら貴重な古いものとはいえ
改造する事に対して躊躇うことは全くなく
少しずつ好みの音が出るようにいじっていきました
そしたら木部以外は殆どノンオリジナルになってしまいました
15歳の頃から弾き続けているのだから
自分はテレキャスター育ちだと思います 


それにしてもどうして好みの音がするんでしょう
それは思春期をテレキャスターと過ごした故の
刷り込みに近いものもあるかと思いますが
やはりリヤマイクが載っかっている鉄のプレートが
そのサウンドの特徴を決定づけているのでしょう
あとは弦の通し方でしょうか
音が速いんですな 

しかしながら問題点がひとつ
それは使っている人が非常に多いということです
問題にする必要もないんですが


するってえと音はテレキャスターだけどカタチが違う
というようなものも我が家にやってきたりするようになりました
そんなこんなでそのプレートが載っかったやつが
こんなに集まってました
同じ機構でもそれぞれ趣が違います 









自分はテレキャスターに限らず
様々なギターのそれぞれの音のキャラクターを
楽しみたいタイプですが
構えたときの弦とボディ、ボリュームノブなどの位置関係などが
最も好ましいのがテレキャスターなのです

55 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

亮介さんお久しぶりです。
ピンクブログの存在を忘れてたんじゃないかと心配しましたが、安心しました(#^.^#)
テレキャスかっこいいですね…

葛城 さんのコメント...

こんにちは。
四月と五月、一回ずつペトのライブに行くことができ、CDも入手することが出来ましてほくほくな今日この頃です。
いつも幸せな時間をありがとうございます!

私のテレキャスはいま部屋にちょこんと佇んでます…そろそろ弾いてあげないと…
テレキャスの音は良いですよね、詳しくは分からないのですが感覚的に好みです。
また更新楽しみにしてますね!

トニ さんのコメント...

おお、来年から時間が出来るのでギターを始めようと思って、「好きなギターひきは長岡亮介さんとジェリーガルシアだけど、亮介さんは色んなギターを使ってるしなあ、うーん、一本目はストラトにしようかなあ」
ちょうどそんな妄想をしていました。
ギターの事はわからないけど、単純にモノとしてみてもカッコ良いのばかりですね・・・弾くようになったらストーリーが出来て余計にカッコ良くみえるのかなあ。

匿名 さんのコメント...

ブリッジが全部3wayタイプですね、その方がやはりテレキャスらしい音が出るのかしら?
自分もSt.Bluesちゃん欲しい!

匿名 さんのコメント...

ギターの形が違えば音も全然違うのかと思ってました:-O
音の違いなんて素人には分からないですけど、
自分の青春時代の音があるって良いですね♪

*airaimama* さんのコメント...

おはようございます。

初めてコメントさせて頂きます。

私はあまりギターについて詳しくないのですが、それぞれのギターにはそれぞれの歴史があるのだなぁ…と読んでいてとても楽しくて勉強になりました♪

それと写真も素敵です!!

また更新されるのを楽しみにしています♪

ふりー さんのコメント...

リヨスケさん!!お久しぶりです!!
いや〜、本当に3wayばっかりですね笑 どれもこれも、かっこいい。実際にリヨスケさんが演奏されているのを拝見したことがあるギターは、写真のうち3本(五角の愛機とペイズリーなフライングとbulesmaster)ですが、どれも似合い方が違っていました.リヨスケさんは、本当にギター選びがうまい!!また,ギターの写真や、それに関わるお話など聴かせて下さい。 あ、capture419の遠方販売も待ってます。
長々と失礼しました!

匿名 さんのコメント...

長岡さんの文章は情感がありますね。
シンプルなのに。不思議です。胸に響いてきます。

匿名 さんのコメント...

私は長岡さんに影響されてテレキャスを弾き始めた輩であります。
今後ともテレキャスの音、もっともっと聞かせてください。

REI さんのコメント...

長岡さんとライブでオシャベりする夢を見たら、ブログが更新されていました!
2日のONBUライブに行きます^^*頑張ってください!

ごろー さんのコメント...

テレキャスは音楽が限定されるという先入観。
若いころはとにかくハムでロック。

つくづく歳とったなぁって思います。

来月の「宇宙大決戦」、佐賀から見に行きます!楽しみすぎてもう・・・

匿名 さんのコメント...

どのギターもオリジナリティあって良いですね。大切にされてるんだなって感じます!

最近落ち込み気味だったのですが、ペトロールズさんの雨を聴いて元気を貰いました。

これからも素敵な曲いっぱい作ってくださいね
楽しみにしてます♪

匿名 さんのコメント...

とっても久しぶりの投稿、びっくりしました。
ドキドキしてます。

遠くに住んでますので、しかもフラッとライブへなんていけない身なので、
毎日youtubeなどで聴かせて&お姿を拝見させていただいてます。
新譜、とってもゲットしたいのですが。。。
ネットで通販できる日は近いのでしょうか??

某バンドでずっと前から長岡さんを知っていたにもかかわらず、つい最近になって、長岡さんに夢中になっちゃってます。。。
タイトルしかしらない曲に想像をめぐらせては
聴きたいーーーー!って思いが募ってます。

ユウ さんのコメント...

亮介さま

待ちに待った更新!!ありがとうございます!

ペトロールズさんを、亮介さんを大好きになってから初めて、CDや映像を視聴する時に、ボーカルやお顔以外のギターの音色や演奏の指先に意識が傾くようになりました。
ど素人で音の違いはまだわかりませんが、もっと聴きこんで、少しでもわかるようになりたいです。そうすることで、少しでも近づけたような気になるかな、と。
『capture 419』、ライブ会場になかなかお伺いするチャンスがまだめぐってきませんので、どうか、地方ファンでも早く聴かせてもらえますように、全国販売をお願いいたします。
そして、どうかまた福岡にも、演奏にぜひいらしてください!!
ペトロールズさんをリアルに感じられる日が来ることを、楽しみにお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

matsu さんのコメント...

リヨスケさんの愛機の数々
アップで見れて嬉しいです
生音が聴けたら育児疲れも吹っ飛びそう
また広島にもぼちぼちお越しくださいね

匿名 さんのコメント...

はじめてコメントさせていただきます。

先日、下北沢のふたまわしめを拝見したのですが、あんなにふわっふわと体だけで楽しめたライブは久しぶりでした!本当に楽しかったです!ありがとうございます!

テレキャスを畳の上にこうして並べている時点で、すごくテレちゃんへの愛を感じます。

アニー さんのコメント...

長岡さんの愛機たち、とっても素敵です。
中でもペイズリーの子。
以前に大阪の楽器屋さんで見かけた事があります。

29日の晴れ豆楽しみにしています。
capture419も。

mont.tama さんのコメント...

興味深く、拝読させていただきました。
ギターのことは経験がほとんどなく分からないのですが、奥の深さや魅力が感じられ、その愉しさを共有できたらもっと楽しいだろうな、と思います。

明日の大阪のroom special 行きます。
今福井から実家のある京都へ移動中で、生演奏に包まれること、にやけるほど楽しみです!

会場から、あっつい気持ちで応援いたします☆

匿名 さんのコメント...

長岡さんの奏でる音楽が
ステキすぎてぇ. . . ぁふん。

今宵も私の子守唄は「雨」。
ハァ~
脳みそに 身体中に染み渡るぅぅぅ
ジワジワそして
キュンキュンと...

嗚呼 し あ わ せ☆

o-ms さんのコメント...

長岡さん!
もう更新なさらないのかと思ってましたぁ!
うれしいぃ!!

ペトではありませんが、一緒にliveを見て以来、夫がギターを持ち出してきては「ソロ弾けねぇ!」と練習してますw

私は地方住まいの妊婦なので、おぺとのliveを観ることは難しいですが音源が手にはいるのを楽しみにしてまっす!

あと今後もぜひブログの更新をo(^o^)o

匿名 さんのコメント...

久しぶりの投稿うれしいです。

テレキャスカッコいいですね!
私も欲しいと思ってるんですが、なかなか買えなくて・・・

ペトロールズのライブ、行きたいのですが札幌からだと遠すぎて・・・

いつか札幌にも来て欲しいです!!

Ymk さんのコメント...

大好きです(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

久しぶりの日記ですね!
私は叔父から初めてのギターとしてジャガーを譲り受けまして、チャキチャキのジャガーっ子です。
友人にはよく「なんでジャガーなんて…」と言われるのですが、ずっと使ってると愛着がわきます(^-^)
長岡さんが色んなギターを使っているのは見ていても聴いていても楽しいです!
これからも頑張って下さい♪

わびすけ さんのコメント...

こんばんは。
たくさん並んだテレキャスのお写真かっこいいです。ギターは素人ですがテレキャスの音は独特だなって思います。
ぜひとも生演奏で拝聴してみたいものです。
どうかペトロールズの皆さんで静岡にライブにきてください。

とくりな さんのコメント...

お久しぶりです。

Twitterでもコメントさせて頂いたのですが
更新されるのを楽しみにしていたので
凄く嬉しいです

私は福岡に住んでいて、おまけに学生なので
なかなかライブには行けません…
CDやステッカー、私も欲しい!!
亮介さん、大好きです!


そして、久しぶりのブログ更新に触発されて
お誘いを受けたのに返事を迷っていたバンドの加入を決めました


亮介さん有難うございます

ひびき さんのコメント...

初めまして

今回初めてコメントさせていただきます。

私も中学生で、マイギターと毎日を過ごしています笑

ギターのことはわからないことだらけですが、
長岡さんのように自分の好きな音とか分析して、ギターをもっと心から楽しんでゆきたいです。



私はまだ、petrolzさんのライブに行かせてもらったことはないのです。
行きたくて行きたくてしょうがありませんが、
遠い所に住んでいるし、
一人旅などできる年齢ではないとかそういった理由で行かせてもらったことがないのですTT

なので、よければ北海道に演奏しにいらしてください!

いつでも待っております!

わかの さんのコメント...

久々更新ありがとうございます!!
待ってました\(^o^)/

長岡さんのギターが一気に見れて
嬉しい気持ちでいっぱいです!!!

6月2日お邪魔させて頂きます。

B39 さんのコメント...

昨日服部緑地で演奏みました。最高でしたね。また関西へ!

こんなギターがあるのか!(このボディにテレキャスのエンジンが載ってるの!?ってことです。)と毎度毎度長岡さんの所有ギターには驚かされるばかりです。昨日見た緑色のジャガータイプにはまたまた驚きました。テレキャス愛が凄まじいですね。
次はどんなギターが登場するのか楽しみです。スタインバーガーのテレ仕様とかが現われたら、もう笑うしかないですね。

ワッツ さんのコメント...

僕は色々なタイプのギターを触っているうちにテレキャスにやられてしまったクチです。こんなに無器用なのに万能なギターってやはり特別だと思います。どのタイプのギターにも、それぞれにあふれる魅力がありますが、弾く人によってここまで表情が変わるギターというのは他にはないと思います。もちろん長岡さんが弾くギターの音にも完璧に参ってしまってます。この前のアストロホールでのペトロールズの皆さんの演奏、マジに痺れました。
ところで、その時にも弾いておられた、緑色のテレマスター、抜群に綺麗な音でしたがFenderのですか?

サキ さんのコメント...

こんばんは。はじめてコメントさせてもらってます☆

ちょこちょこ長岡さんのブログに訪問していますが、不思議な魅力的な記事でした。私は初めてギターに触ったのは18歳の頃で、未だにストラト使っているのでテレキャスターやほかのギターを弾いたことがないのですが、記事をを読んでると弾いてみたくてワクワクします!!長岡さんの愛機、どれも使い込まれていてボディが素敵です!!

ペトロールズのライブには
まだ1度も行ったことがないのですが
いつか足を運んで、生の演奏を体感できたらなと思います♪
それでは長文失礼しました。

匿名 さんのコメント...

大阪の服部緑地 野外音楽堂でのフェスで初生ペトしました!
テレキャスのピキッとした、キラキラの音が
美しい隙間を伴って、緑へ飛び出してました!亮介さんはとってもリラックスしているようで、唄も演奏も力みのない鋭さで感動しました!
娘とど真ん中で見てたんですけど、微動だにしない娘は、ああみえて、とってもとっても感激していたんですよ。乗りの悪い娘が視界に入ってたかと思うと恐縮です。(^^;
実は娘は初LIVE鑑賞!
おペトさまのかっこよさを、コトバではなく
実感させてやろうと誘ったのです。
「刷り込み」です。笑
また、ぜひ、大阪で演奏してください!!

サエ さんのコメント...

こんにちは
初めて投稿させて頂きます

どれもこれも素敵な写真ですね
見ていてうっとりです♪

体の中にすーっと入ってくる曲ばかりですごく心地いいです^^

遠方なのでなかなかLIVEに行けず…
いつか亮介さんにお会いしたいです!

mont.tama さんのコメント...

room special拝見しました。

むっちゃ格好良かったです!

ライブでは、各バンドがそれぞれの魅力的なところを展開され、それは楽しかったですが、私はやっぱりペトロールズさんの音楽が好きで、スッと身体の中に浸透するのを感じます。あぁ、いいなぁ、と思います。

またライブに行きたいです。

そしてサインをいただき、また優しく対応いただき、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
久々のブログ更新嬉しいです!
26日、服部緑地公園での演奏も格好良かったです(o^o^o)
写真にもある緑のギターでしたよね。
二度も声をお掛けしてすみませんでした(汗)
ほんとうにありがとうございました!
(女2人組のものです、、。)

今はcapture419聴いてます♪
格好良い、、、。
また関西にお越し下さい。

てつ さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです。

先日僕もテレキャスターを買いました。
89年生まれの、水々しい声のギターちゃんです。
訳あって手元に無いのですが、いつの日か受け取って、長岡さんのような素敵な音を綴れればいいな、と思っています。

Capture419、聴ける日を楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

はじめまして

テレキャスターって聞くと、まず頭ん中は
テレビキャスター???
っていうほど疎い私ですが

亮介さんのギターの音は、聞きいってしまう程
好きです。

最近ピンクグロブ見つけました。
またポッと更新される日を楽しみにしています。

らな さんのコメント...

わー。

かなXXX さんのコメント...

久々の更新に、何を発言するか想いを馳せ数日ココロ躍らされておりました!
テレキャスターは本当、言い古されてますが名機ですよね。
あたしも結局一番好きな音で、気になる新しい音楽に出会うと必ずギターリストがテレキャスを使っているという・・・
「またやられた・・・」って思ってしまいますW
バッキバキでもクリーンでも、他のギターにはない繊細さはもう、感服するばかり
長岡さんのギターの中で個人的には最後の写真の音が一番好みで、ライブで弾かれてると物凄い嬉しいです。
そして余談ですが、以前雑誌で見かけた時から気になっていた、テレファントム(かしら)のヴィヴィアンらしきロゴに更にときめいてしまいます
またの更新心待ちにしております

みほ さんのコメント...

長岡さんのブログは 以前から見ていましたが
初めてコメントします( ^o^ )

長岡さんの声もギタープレイも
こだわりも大好きです!

長岡さんを知ってから 音楽の聴き方も
随分変わったし、世界が広がりました。
物を大切にして、距離を縮めることも
長岡さんから学びました

長岡さんのギターはとても大切に
されてるなあ って改めて思いました
また 長岡さんの大好きなもののおはなし
気が向いたら 聞かせて欲しいです

応援しています!

世田谷ファイブ さんのコメント...

テレキャスター


サイコー!

Sioux さんのコメント...

はじめまして。

こうやって写真を並べられて初めて共通点に気付きました!
テレキャスの音いいですよね^^

来月の在日ファンクとのライブが私の初おペトなので、すごく楽しみにしています。

P.S.
好みでないかもしれませんが、
めちゃくちゃカッコイイフレームの自転車の記事があったので載せておきます。

http://www.gigamen.com/Woodgrain-Bike-Frames.html#!prettyPhoto

匿名 さんのコメント...

私も始めて買ったギターがストラトですぐに壊れてしまい、憧れのアーティストが使っていたテレキャスターを中学生の頃に買いました。
テレキャスターのジャキッとした音とあの角ばった形がとても好きで そのギターを長岡さんが愛用していることを聞けて、とてもうれしいです。
これからもテレキャスターと共に音楽シーンを駆け抜けてください!
応援いたします!!

匿名 さんのコメント...

テレキャスターのお話、ギターのこと全然知らない私ですが、知らないから余計に長岡さんのこだわりというか熱が伝わってきましたよーー(*^^*)
ライブ中もそれはめちゃくちゃ伝わってくるんですけどね(^-^)
晴れ豆のライブ最高でした。
アレックスモールトンのシャツいいですねー(^-^) 自転車乗りにはたまらない!
あっ、ペトロールズのステッカー貼って宣伝してますよ!
また自転車ブログお願いします!

8_32 さんのコメント...

はじめまして
もうここは更新されないのかなーと思ってたら突然の更新ですごくうれしいです
楽器にもクルマにも自転車にも詳しくないわたしですが長岡さんのブログはなんだか文体に惹かれてしまって更新止まってる間に全部まとめ読みしてしまったぐい好きです◎(もちろん演奏する・うたう長岡さんも大好きですが)

音のこととか全くわからないのでアレなのですが長岡さんがブログに載せるギターは単純にフォルムが良いなと思います
白いのとペイズリーのが好きです

休みが融通効かない仕事をしてるのでなかなかライブに行かれないのですが、なんとか今年中に1回は!ペトロールズのライブ観るのが目標です あと音源の入手も!

だからまた関西でもライブやってくださいねー!!!
おまちしてます

まめ さんのコメント...

緑んがすきです(^-^)
この前の代官山ので一緒にいた子ですか?
ライブ、私史上最高(>_<)でした♪あつかったです!

匿名 さんのコメント...

夜中の更新お疲れ様です。

僕はデザインに魅力を感じます。
やはり他の物にはないシンプルさ
その分使う人を選ぶかもしれませんが。。

しかし長岡さんのチョイスはとてもセンスが良いと思います
音云々も非常に大事ですが見た目も大事ですよね、長岡さんの愛嬌あるギターを見てつくづく思いました

フィーネ さんのコメント...

久しぶりの更新っ

私もテレキャスの音好きです。受験が終わったら本格的にギター始めたいなあ・・・

更新楽しみにしてます

匿名 さんのコメント...

長岡さんこんにちは
待ちに待ったCD通販購入!ありがとうございます~!
毎日まだかなまだかなと心待ちにしていたので嬉しいです。
早速予約しましたよ♪
早く手元にこないかなー

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
おペトに中毒な19歳です。
今月末のライブすごく楽しみにしてます(^O^)/
今日、新宿のタ○レコにCD買いに行ったのですが、もう売り切れてましたー( ;´Д`)予約したんで来週までお預けではありますが、楽しみにしてます!

青森の二番目ナース さんのコメント...

更新されてる!うれしいです!

やっぱりテレキャスターいいですよね!

私もテレキャスターを愛用してます。
亮介さんの白のphantom、やはり素敵です。

坂井しょう5 さんのコメント...

はじめまして。
沖縄在住でなかなか長岡さんのプレイをみることができないですがいつも応援しております。
あなたから色々インスパイアされていてこれからも楽しみです。
いつか沖縄でもライブしてください。
ぜひ前座をおねがいします笑

匿名 さんのコメント...

はじめまして
いつも応援しております
素敵なコレクションだこと
私は未だ長岡様のギターの音色を、生で聴けておりませぬ
本日も残念ながら、チケットが取れませんでした
次回、再度チャレンジしたいと思っていますっっ

匿名 さんのコメント...

はじめまして。こんばんは。
ブログ、楽しみにしてます。
ライブ、楽しみにしてます。
月並みな言葉で恐縮ですが、
これからのご活躍、
楽しみにし過ぎてます。

Go with the flow

匿名 さんのコメント...

長岡さん、おはようございます
毎日capture419ヘビーローテーションしてます。
ライブの告知を目にすると、行けないから
ただただ切ないのですが、CDを手にすることができただけでも有難いことです、ありがとうございました。
初めて聞いた曲では、「誰」「27時」特に好きです。

明日で6月も終わってしまいますね。
また更新されるのを待ってますーーーー☆

はなげコノ太郎 さんのコメント...

テレファントムの部品やっぱりヴィヴィアン製だったんですね!ギタマガでも特に触れられてなかったからずっと気になってました。
オサレー