2008年12月16日火曜日






素敵な入庫車達
イタ、フラ系が多いのかと思いきやこの日は英車が沢山
友人の日独の混血もここが主治医


オイル交換しました


以前からクーラントの警告灯が点いていたので
オイル交換のついでにクーラントも足してもらおう
と思っておりました

交換後のメカニックが苦ーい表情でこう仰った



「壊れる寸前でした!」



殆どオイルが入ってなかったんだって
それは壊れますなあ
警告灯はクーラントのもオイルのもブレーキのも一緒に点くので
クーラントなんじゃないか、と勝手な想像していたのがマズかった
ちょいとボンネット開けてちょいとチェックすりゃよいものを



「オイルの管理、ちゃんとしてやってよ、頼むよ」



俺のはオイルがよく減るのだそうです
知らなんだー


クルマ好き、と公言して憚らないこのわたくしですが
こんなことじゃいけませんなー
エンジンに深いダメージが無いといいんだけど

普通に動いてるけど

15 件のコメント:

あかり* さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

オイル交換…。
実は私の愛車(原付二輪ですが)もランプが点滅しています。
頂き物の古い型なので、大事に使わなければいけないのですが…。

長岡さんの日記を見て、早くオイル交換に行かねば!と決心しました。


しかし、こちらはもう雪模様。
来春まで持ち越しかもしれません。

寒い季節ですが、お体に気をつけて。

匿名 さんのコメント...

今日たまたま暇で仕事中ネットで仏車、英車などを堪能してたので個人的にはとてもタイムリーですww
やっぱblog更新されるととても嬉しいです。
日常の些細なことってとても大切ですよね。怠って後から大惨事なんてことはよく聞く話で。愛情のあるものなら尚更辛いので、大事にしなくてはですね。あたしも。エンジン無事なことを祈ってます。

匿名 さんのコメント...

さざんか(かな?)の写真、良いですね。
オイル、大事なんですね。
注意、注意。

ちろ さんのコメント...

久しぶりにブログ見てみたら・・・更新されていて、嬉しさのあまり、企業展疲れも吹っ飛びました。。
・・ぶっとぶどう。。?

も・・もうすぐ待望のCDが出るのかと思うとクリスマスが待ちきれないです☆楽しみです。
・・長岡さんは絵も上手いのですね。。
羨ましいです。。私は「ミッフィー」で、断念しました。。


写真の花とても綺麗です。。この時期の花にはとても好きです。春や夏に咲く花も、すごく魅力的ですが、この冬に咲く花の方が艶ぽく、凛としていて好きです。。まるで着物の女性のよう。。
美しい。。

1番最初の車の後ろ姿のお写真。。
車の形・色ともに、ストライクです。。
車いいなぁー。。
ペーパードライバーだけど・・、車良い。。

匿名 さんのコメント...

車が壊れる前に分かってよかったですね。
素敵な車がたくさんあるお医者さん。
「日独の混血」など、言い回しがとても素敵です。どんな車なんだろうと、想像をめぐらせてみても、知識のない私にはさっぱり。
ちょっとくやしい。

長岡さんも、長岡さんの愛車も、お体に気をつけて。

匿名 さんのコメント...

わぁお!!

ふぁらお!!

一番上の写真が
パジェロJrフライングパグじゃないのを
祈るだけですわ。

匿名 さんのコメント...

迷汽車很好,公開也很好。
這樣有個性的長岡先生更讓人着迷。

ハルナ さんのコメント...

こんにちは!

綺麗な車たちですね。

長岡さんの車も良くしてもらって好かったですね。年末とか、何かあったら大変です。

オイル満タンにしてもらって、愛車さんも好調なご様子!
ますます、良かったです。

♪Erika♪ さんのコメント...

一枚目の写真、ワイン色の丸っこい車可愛いですね☆シトロエンなんですね~。

オイル交換とは、少し前にこちらに書かれていた溢れる緑アブラの事なんですかね?
プロのお医者さんに見てもらえてよかったですね!

なんだかこわいですよ。ヒヤヒヤと。
車は乗らないので、故障とか聞くと恐ろしいです。何か起きたら大変っ!

万全なケアで安全運転をお願い致します!!(何かの協会みたいですが・・・)

匿名 さんのコメント...

壊れなくってよかったね〜☆

薄いみどりのXK-Eいい色だね〜!

幸希 さんのコメント...

うぁああ;
愛車大丈夫ですかね?

忘れちゃうほど忙しかったのでしょうか^^;

まぁ師走ですし、致し方ないコトかもしれませんけど・・・。
どうぞ、愛車と新しい年が迎えられますように・・・('-'*)

チョコホリック さんのコメント...

無事でよかったです!

やっぱり自分のその車は世界に一台だけだし、
愛着があるものだと
末永く一緒にいたいですしね。

しかもあれは2CV?
これに一度は乗るのが夢なんです。
大衆車なのに粋なデザインですよねっ

匿名 さんのコメント...

2CVは小学生の時に初めて見て以来ずっと憧れてました。いつか絶対乗るぞ!と思ってましたが去年遂に手に入れました。私のはグレー×ブラック。車内BGMにペトロールズは良く似合います。

匿名 さんのコメント...

最近寒くてなってきたので、ちょい足のSR400を冬眠させるべく軽く整備をしてみたら、オイルがほとんど空っぽでした。
いつ焼き付いてもおかしくなかったと思うと青ざめます。

匿名 さんのコメント...

二枚目の車は、TVドラマ『風のガーデン』で尾形拳さんが乗っていたよく故障する車に似てますね。
自分の死を目前にして、よくあんな演技が出来るなあ>>> と尾形さんの心情を想像しながら、心のふれあいに毎回涙しながら見てました。